<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最後の学校?

昨日、学校へ行った。
naoさんの車に乗せてもらって。
体調が悪く、9月から休むことに決まった。
荷物の整理をしながら、休みにも関わらず来てくれはった同学年の先生と明るく話す。
首にかけてたコカリナも見せて吹かせてもあげる。

どうしても持って帰っておきたい荷物だけ、カバンに詰める。
ついでにたくさんの物を処分してシュレッダーやらゴミ袋へ。
午後から外せへん用事があったため、時間制限があり2時間ぽっきり。
私にはそれの方が良かったんかもしれんな。
だらだら時間があったら、それだけいろんなことに対して未練が出てきたり、
悲しみが増すやろうから。
後の荷物の片づけや処理は、全て数人の同僚にお任せすることに。

仕事に復帰する日がくる可能性はきわめて低い。
取りあえずの診断書は11月末まで。
でも、今の私はもうかわいいかわいい子ども達のクラスを手放す悲しみで心がつぶれそうになってる。
折角暑い中、テニスボールを教室のイスの足につけたのに、その反応も見られへんのやなあ。

お仕事ブログを始めたばっかりで、こんなことになってしまって申し訳ないです。
そんなわけで、このブログもいずれ閉じることになると思います。
もうちょっとだけ、このままにしておこう・・・っと。
未練かな。

来て下さった皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by sakifoo | 2006-08-27 11:54 | その他

本が出ます。

花風社から、Tomoko先生の本が出ます。
「自閉っ子、自立への道を探る」 です。
その中に、登場する「風花さき」とは私、saki♪のことです。
5月にインタビューを受け、出版の運びとなりました。
良かったら、読んでみてください。http://www.kafusha.com/shinkanyoyaku/shinkanyoyaku.html

今日、見本の本が送られてきて、読んでみました。
今、実は、今後の仕事を続けることが困難になりそうなんです。
そんな折、仕事関係のことが載っているこの本の出版ということで、皮肉なものなのですが、この本は本で、精一杯原稿合わせなどをして臨んでいます。
読んでもらえれば、うれしいです。

b0092740_17161189.jpg
[PR]
by sakifoo | 2006-08-18 16:50 | その他

暑さで死にそ~な日直。(つづく)

今日は日直。
日直と、普通の出勤日の大きな違いは一日中職員室にしばりつけられるかどうか。
職員室、つまりずうっと空調のない部屋に居とかんならん。
天気予報を見て、朝からげんなり。(^o^;)
またまた34度になるとか~。は~。

覚悟を決めて、めいっぱい涼しいワンピースを着て出勤。
朝はのんびりしすぎて、5分遅刻。反省・・・。
でも、今年からならはった教頭さんは、去年度までは平、つまり私と同僚やった方で、とても庶民にやさしい方。
そやし、もうこれで遅刻!ってギリギリに電話入れたら、「はいはい~。気ぃ付けて~」でおしまい。
ほんまありがたい。

今日1日したこと。
まずは先々日着手してたロッカーの片づけと扉の油さし。

(眠い。中断)
[PR]
by sakifoo | 2006-08-02 23:59 | 仕事

知能テスト研修2日目。

昨日の続きの研修。
今日は2番目に座ろうかと思ったけど、結局また最前列に。
今日困ったのは、6人に検査セットが1つしかないこと。
検査のグッズは1つでも一緒にしたらええねんけど、説明の本が1冊っちゅうのがとんでもなく困る。
私は子どもの頃から、グループ作業とかグループでの話し合いとかが、とんでもなく苦手。
何をどうやって進めたらええのかとか全然わからへんし、協力っちゅうヤツがどうにも苦手。
それでいて、自分のクラスの子ども達には「協力しましょう」な~んて言うてるねんから、そういうのもすごいコンプレックスっていうか、自己嫌悪の一つになってしもてる。

話を戻して、説明の本が1冊で、回し読みするねんけど、そんなん、後5人が待ったはるって思ったら、全くっていうほど読めへんようになってしまう私。
それでいて、このWISK-Ⅲっていう検査関係は、コピー禁止らしくて、マス刷りしてみんなに回すこともできひんらしい。
そんなんで、どうも私には苦しい研修になってしもた。

が、今日は自分自身の検査結果やテストの細部の記録用紙を密かに持って行ってたんで、その結果用紙と今日の研修とダブらせてみようと試みてる。(無謀~!)
計算式やら、換算表の見方やら、本もないんでようわかったような、わからんようなやったけど、それなりに、何にもせんよりはわずかにはわかったかな。

研修が終わり、お疲れ様でした~ってざわざわ片づけが始まる。
私はいつものことやねんけど、自分を知ってるんで、一切公共の片づけ(今日の場合、検査グッズなど)は手伝わず、ひたすら自分の荷物をまとめて帰る用意を始める。
自分なりには、必死になって片づける。
が、これまたいつもの通り、人が公共の物も協力して片づけ終わり、その後から自分の荷物も片づけ終わり、「お疲れ様でした~。さよなら~」って次々出ていかはって、そのいっちばん最後になってしまう。
は~、またか~って思うけど、もうこういう場面は慣れっこになってるし、仕方ないって思ってるから、それほど落ち込むことはせんように努めてる。
私にだって、ええとこもあるはずやとね。
 #何やろ~?f(^_^)ぽりぽり 

今日もがんばって、疲れました。
saki♪~、お疲れさ~ん。o(^-^)o
[PR]
by sakifoo | 2006-08-01 22:39 | 研修