カテゴリ:カミングアウト( 4 )

校長さんへお願いに。

個人懇談会が終了した。
今回は、学級通信でお願いした通り、PCも使用させてもろたし、タイマーも設定した。
タイマーは、声を録音できるタイプので、もろに「後1分です(^ー^)」ってしゃべるようにした。
鳴ると自分がビックリして、思わず「ごめんなさい」って言うて切るねんけど、それでも大抵の保護者はそこから「もう終わりね」ってモードに入ってくれはったんで、ものすごい助かった。
大きな問題もなく、無事数十名終了できてホッとしたわぁ。

あのカミングアウトの学級通信を校長さんや教頭さんの机に置いて帰ったのに、何の反応もない。
文句もないかわりに、声かけも何もないんで自分から校長室に。
言われた言葉は「何もそこまで保護者に知らせることもないのに」って。
で、「いえ、いいんです」から始まって、今の自分の思いを告げた。
と同時に、職員へのカミングアウトをさせて欲しいのでどこかで時間を取って欲しいとお願いした。
障害名だけ告げて5分で終わるんじゃなく、ある程度きちんと話をしたい、と。
それは自分のことを知ってもらいたいということだけではなくて、特別支援教育のこともあるし、発達障害をかかえた子を指導していくにあたり、私を利用してもらえたらという思いもある、と。
今まで、職員同士が会議や雑談の中で、発達障害児やその他配慮を要する児童について語ったはったときに、私は当事者の立場から、語りたい事が多々あった。
が、カミングアウトしてないだけに、それらは全て飲み込んでいた。
それが、これからは堂々と自分の立場からの意見をいうことができる。
それが何より私にとってはありがたいことやと思うねん。

まあ、そんなことを話し、夏休み中の方が職員も心の余裕があるから、その中の会議の一部分をいただいて、話してもいいということになった。
また1歩進めそう。
準備がいるから、直前また大わらわになってるとは思うけど、先に進んで行きたい。

今日は仕事7時40分ぐらいまでして帰る。
昨日も8時まで残った。
もう一踏ん張り、来週まで追い込みをがんばらんと!
[PR]
by sakifoo | 2006-07-12 00:49 | カミングアウト

ある保護者より

学級通信でカミングアウトした私へ、ある保護者がお手紙をくれはった。
ものすごい感動して、ありがたくて大泣きした。
以下、抜粋です。
☆---------------------------------------☆
saki♪先生へ
おはようござます。昨日は、懇談ありがとうございました。
我が子の学校の様子もわかり、少し安心しました。

ところで、「通信」拝見しました。正直、ビックリしました。
色々とご苦労されているのでしょう。
私達 保護者に伝えるのは、初めてだとおっしゃいましたよね。
すごく悩まれたのでは???
あえて隠さず、ありのままを伝えて、前向きに生きていこうという姿は、
とても素敵だと思います。

同じマンションの方から、saki♪先生のうわさを聞いています。
「本当に、すごくいい先生」だと。

私達には計り知れない努力をされているんですよね。
苦手なことも たくさんあるんですね。
でも、それを、「苦手だから…」じゃなく、
きちんと「解決策」というか、上手く乗り切る方法を見つけている。
これから いろんな事を学び、いろんな困難に出会うであろう子供達には、
良き指導者になってくれると思います。

子供達はみんな、先生が大好きですよね。
「せんせい、あのね」を読んでいて、すごく感じます。
「先生は何才ですか」の質問が多くて、子供達の間で、
「先生って何才なんだろうね」な~んて、みんなで、
ウワサしてるのかなぁ?って、思わず想像してしまいました。

子供達は、saki♪先生の事が大好き。必要としています。
先生もこれから、辛い事、困難な事があるのでしょうが、負けないで下さい。
子供達の笑顔が、先生の支えになってくれるハズです。

私は先生の前向きな考えを、応援したいと思っています。
ストレスや、めまいなど、精神的、肉体的にも疲れたら、ゆっくり休んで下さい。
絶対に“教師を辞めよう”なんて思わないで下さいね。

通勤も大変ですが、頑張って下さい。みんな先生が大好きです。
私も影ながら、応援していきたいです。

    7/7 ○○の母より
☆---------------------------------------☆
本当にありがたい。
もちろん、好意的な保護者ばっかりやないやろう。
そうやない方の方が、多いかもしれへん。
それでも、ありがたい。

そうそう、昨日個人懇談でのこと。あるお母さんが、
「息子が『せんせい、かぜひいてるねんから、いすそうっとうごかさんとあかんで。
ギコーってならしたら、あたまいたくなるからな』って言うてました」って。
やさしい子どもや、やさしい保護者に支えられて、この一瞬だけでも私は幸せです。
ありがとう。
[PR]
by sakifoo | 2006-07-09 00:40 | カミングアウト

保護者宛への通信

一昨日、出した保護者宛への通信の全文です。
☆---------------------------------------☆
個人懇談会が始まります 
          =担任からのおねがい=
 明日から、1学期の個人懇談会が始まります。懇談を行うにあたり、いくつか私の方から、お願いがあります。
 私には、とある生まれついての"障害"があります。その関係で、人よりできないことや、いくつかの困難があります。まあ、その話を詳しく語ると、本が1冊書けそうなほどあるので、超省略し、子ども達やみなさん方に、直接迷惑をおかけする部分についてのみ、お知らせとお詫びとお願いとをしておきたいと思います。
 ●困難なこと
 感覚過敏があり、音、光、皮膚触覚、味や舌触り、気温、匂いなどが人より かなり過敏です。そのため、外ではサングラスを着用します。部屋でも快晴の時にはサングラスをすることがあります。見た目が感じ悪いかもしれませんが、ご勘弁ください。
 音については、金属音、甲高い音や声、大きな音、低い連続音、突然の音などに特に過敏に反応します。特性の耳栓を用意していますが、間に合わないときには、耳押さえをすることがあります。和太鼓の音なども耳栓がないと難しいです。また、音に過敏なわりには、全部の音を拾うので、たとえ小さい音が聞き取れていても、他の音も全部拾ってしまうため、実は内容は聞き取れていないということがよくあります。そのため、何度か聞き直しをすることがあります。
 記憶することが苦手で、特に人の顔や名前を覚えることができにくいです。子ども達の顔は初日に一人一人写真を撮って名前カードと合わせ、何とか覚えていますが、今でも名前を間違えることがあります。保護者のみなさんの顔は申し訳ありませんが、ほとんど覚えられていませんので、名乗っていただけるとありがたいです。なお、それは相手に興味がないからとか、真心込めてないからだとかは全く無関係ですので、お許しください。
 話を聞き取るのが苦手です。懇談会でお話しをお聞きしていても、聞いてる間にわからなくなってしまったり、どんどん忘れてしまったりします。そこでそれを補う手段として、パソコンを使用させていただきます。お話を聞きながら、ある程度文章で入力します。それを見ると、お母さん方のお話が目の前の画面に残るので、対応したお話ができるかと思います。保護者の方にとっては、パソコンをパチパチ打っているので懇談に集中しにくく、大変ご迷惑をおかけするかと思いますが、ご理解の上、ご協力いただければありがたいです。
 時間の感覚がわかりにくいです。3分と30分などが感覚でわかりません。その結果、懇談会などで話がはずむと、終わりの時刻がどんどんずれてしまい、後の方にご迷惑をおかけすることになります。今までも多々ありました。そこで、大変失礼かとは思うのですが、タイマーを13分にセットさせていただきます。一人あたり15分ですので、入れ替えの時間を考えて、1分前の予告として13分にしますので、ご協力ください。当然、話が切れなかったりで、ずれてしまうことはあるかと思いますが、よろしくお願いします。どうしても長引く場合は、後日に回していただくことをお願いするかもしれません。
 記憶の関係で、どこかでお会いして「朝はどうもありがとうございました」と言われても、何のことかわからないことがあります。それは誠意を持っていないからなどとは無関係なのです。大変失礼なことだとは思いますが、「ヤマダです。朝、宿題の件でお電話させていただきました。どうもありがとうございました」のように、具体的に再現していただくと大変ありがたいです。そこまで言っていただければ、大抵わかると思います。まるで「認知症」の老人相手みたいで申し訳ありませんが、そういう障害ですので、ご理解ください。
 様々なこと(音、光、気温、記憶のことで気を遣う等々)に対して、日々生活しているだけで、人よりストレスを相当受けているため、疲れやすく、熱も良く出したりします。目まいも頻繁に起こります。
 まだまだありますが、またお話すべきだと思えることがあったら、その時々に書かせていただきます。今のところ以上の点をお知らせ、お詫びすると共に、ご協力お願い致します。
 私はこの障害で、子どもの頃からいろんな苦労をしてきました。単に怠けているだけと思われたり、集中していないからとか、誠意が足りないからとか、我慢が足りないからとか、いろいろ担任や親からも思われたり、怒られたりしてきました。はっきり診断がおりたのは、大人になってからだったために、初めはわからなかったことで苦労が多かったです。
 でも、今では自分でもこの障害について勉強して理解し、いろんな困難を努力と、工夫と、周りの方への協力を求めることで前向きに生きています。教師という職業柄、子ども達や他の方へのご迷惑を考え、随分悩んだこともありました。でも、今は、自分が「困難」を抱えている分、苦手なことを抱える子ども達をより理解することができると考えています。障害があること、困っていること(苦手なこと)は悪いことではありません。困っていることをバカにすること、また努力もしないで、投げやりに放っておくことが良くないことだと思います。お互い、苦手なことは補い合い、得意なことは人に教えてあげて協力していけば、みんながプラスの方向に進んでいけると思うのです。人間、何一つ欠点のない完璧なな人なんて、いないですからね。(^-^)b 敢えて、隠さず堂々と生きていこうと思っています。
 そういう困難を抱える子の見本にもなれたら、な~んて大胆なことも考えたりしています。そのわりには、障害名をまだ明かしていませんが、また、機会があれば書くかもしれません。
 これからも、ご迷惑をおかけすることが多々あるかと思いますが、精一杯努力して対処していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。個人懇談会、楽しみにしています。 
☆---------------------------------------☆
[PR]
by sakifoo | 2006-07-08 23:36 | カミングアウト

カミングアウト?

今日から、1学期の個人懇談会。
今回は、始まる前に、保護者宛に、自分の障害の特徴など学級通信に書いて、理解と協力を求めることに。 
初めての試み。 
障害名は書かないで、「とある障害」とした。 
この通信の反応によっては、障害名を明かしてもいいとまで思ってる。 
もう隠すことはいや。 
堂々と生きたい。 

懇談前日、通信を保護者に持ち帰ってもらう。
仲の良い同僚と食事に行った際、読んでもらう。 
隣のクラスの先生にも読んでもろた。 
う~んって感じかな? 
この文自体はよくわかるし、好意的な保護者は、そうなんかぁって思って、協力してくれはるやろうって。 
一部の保護者がどうかな?って。 
でも、前例がないから、どういう反応があったり、どんなリスクがあるかは不明って。 
案外、自分では出した後はすっきりしてる。 
出す前はいろいろ悩んだけどね。 

そして今日は、個人懇談会の初日。
反応が少しある。
ある保護者は連絡帳に「驚きました」から始まり、それでも好意的に受け取ってくれたはる文章を寄せてくれはった。
ある保護者は懇談の席で「先生、お手紙書こうと思ってます」って。
ある保護者は、「先生、大変ですね。でもこれだけは言いたくって。通勤、遠くて大変でしょうけど、絶対辞めないでくださいね」って。
ある保護者は「先生、ダイジョウブですか? 姉(元私が担任し、当時も光や音の過敏程度は話していた)も、先生ダイジョウブかなあって心配してましたよ」って。
おおむね、好意的な反応。
ほっ。
まあ、悪く受け取った人は、その場で直接私に反応はしゃはらへんやろうけど・・・。

カミングアウトするに当たって、どんなリスクを伴うか考えてはみた。
おそらく、学級経営がうまく行ってるときには、それほどの問題はないかもしれん。
問題が上がってくるとしたら、学級がうまく行かなくなったとき。
そうなってくると、どんなことでも、悪い方に受け取られてしまったりする。
当然、それが障害のせいにされたりもするかもしれん。
でもまあ、そのときはそのときのこと。かな。
今は、自分なりの精一杯を表したつもり。

人と会うことがとっても疲れる私。
個人懇談会というのは、相当な負担。
事前のストレスもピークに達した頃、始まった。
いったん始まってしまうと、だんだんペースをつかみ、大丈夫にもなってくる。
大きな問題もなかった。
明日もがんばろう。

直接保護者にもお願いした通りに、パソコンもタイマーも使用させてもろた。
すごく助かったし、やりやすかった。
まだ、管理職には、カミングアウトしたことまだ告げてへん。
通信は管理職にも渡すことになってるから、明日渡すつもり。
明日なら、もしクレームを言われても、土日をはさむんで、何とか立ち直る時間があるから。
もし、今日渡して今日なんか言われたら、混乱してしもて明日の懇談に差し支える可能性もあるため、あえて今日は避けた。
そういうことが、ちょっとずつ、上手になってきてるかな。(笑)

なお、保護者に出した文面は、後日載せよかな。
今日はもう寝ます。
おやすみなさ~い。
[PR]
by sakifoo | 2006-07-07 00:38 | カミングアウト