カテゴリ:仕事( 10 )

暑さで死にそ~な日直。(つづく)

今日は日直。
日直と、普通の出勤日の大きな違いは一日中職員室にしばりつけられるかどうか。
職員室、つまりずうっと空調のない部屋に居とかんならん。
天気予報を見て、朝からげんなり。(^o^;)
またまた34度になるとか~。は~。

覚悟を決めて、めいっぱい涼しいワンピースを着て出勤。
朝はのんびりしすぎて、5分遅刻。反省・・・。
でも、今年からならはった教頭さんは、去年度までは平、つまり私と同僚やった方で、とても庶民にやさしい方。
そやし、もうこれで遅刻!ってギリギリに電話入れたら、「はいはい~。気ぃ付けて~」でおしまい。
ほんまありがたい。

今日1日したこと。
まずは先々日着手してたロッカーの片づけと扉の油さし。

(眠い。中断)
[PR]
by sakifoo | 2006-08-02 23:59 | 仕事

子どもの実態交流会。(追記あり)

今日は、朝から午後まで延べ5時間ぐらい、子どもの実態交流会があった。
これは各学年、各クラスから、配慮を要する児童について担任が報告し、学校全体で共通した認識を持ち、指導に当たろうというもの。
毎学期普段もあるねんけど、夏休みは時間がたっぷりあるんで、話し合いやすい。
今日は、中学校区担当のスクールカウンセラーの方を講師に迎えてってことやった。

私はPCを使っての記録係。
聞き取りの苦手な私にとって、記録係は、たとえPCでとはいえ、相当気を遣う。
もう終わり頃には限界が来てて、大きな伸びを連発したり、ひんしゅくをかいかけ。
それでも、5時間も集中してキーをたたき続けた。
がんばった。

各子ども達の話を聞いていると、かなりの確率で、発達障害を持っていそうな例が続出。
一番問題になるのは、私もその質問を出してんけど、保護者にどう認めてもらうか、ということ。
どれだけこちらが、してあげたくても、保護者に拒否されてしまうと、そこからどう進めていいのか、ほんとに困ってしまう。

ちょっと今は眠いんで、集中して文を書けへんから、これだけ。
また頭が働いてる時に、追記しますね。
--------------------------------------------------
いつまでたっても、頭が働いた状態にならへんねんけど、これ以上延ばしたら、ますます忘れてしまうんで、追記します。(7/30 23:40)

さすがに今時のスクールカウンセラーの先生は、発達障害の勉強もしておられ、資料も3枚くださった。
本の紹介もあるが、私も先生に本の紹介したよ。
(以前書いてた2冊「あなたがあなたにであるために」「どう関わる?思春期・青年期のアスペルガー障害」)
興味深そうに、昼休みまで読んでくれたはってよかったわ。

それぞれの担任が報告しゃはるとき、どの方も一生懸命やねんけど、時々言葉で引っかかることもある。
それは当事者ならではかもしれへん。
パニック時のクールダウンの時、その部屋に連れて行くのを「引っ張って行く」って表現しゃはったり。
たしかに、すごい状態になってる子を連れて行くときの状態は、正に「引っ張って行く」わけやけど、それでも、当事者の立場としては、その表現は悲しいな。

終わってから、養護学級担任の先生が、人権部(職員の約半数)の先生を呼び集め、「saki♪さんが自分自身のアスペルガー症候群とADHDの体験を通して、指導に役立てて欲しいとのことで、子どもの頃のことなど話してもらう機会を取りたいと思うんですが」って伝えてくれはった。
反応は、???の方もおられれば、うんうんとうなずいてはる方も。
戸惑って、どういう表情したらええのかわからんような方もあったかも。
これでもう後へ引けんようになったゾ!(^-^;)

でも、うれしかったんは、それだけでも、初めて知った職員の一人が声かけてくれはって、「全然知らんかったわ。何か気を付けることとかあったら言うてね」って言うてくれはった。
今日の時点でそういう反応が返ってくるとは全く思ってへんかったんで、驚くと同時にありがたかった。
一人でもそういう方があったのが、とてもありがたいことやと思う。
感謝やね。(^^)

その後、例の保護者が養担に相談にきゃはる。
私はいつ呼ばれてもええように待機。
すごい暑い職員室で、汗をだらだら流して、目まいクラクラしながらひたすらドキドキ待つ。
1時間後、養担二人が気楽な感じで戻ってきゃはる。
「大丈夫やったよ」って。
内容も聞いて、とりあえずほっとする。
私の言うた言葉が悪かったとか、そういうんじゃなかったらしい。
ほんまにほっとしたわ。

まあ、大きな肩の荷が一つ下りたかな。
まだまだ、いっぱい考えたり、悩まんなんことは山積みやけど、今日は感謝で仕事を終える。
また、次をがんばらななぁ。
[PR]
by sakifoo | 2006-07-29 00:53 | 仕事

合わへ~ん!

時数統計というのがある。
毎日、何の教科の授業を何時間したかつけていって、年間時数が文部科学省で決められてる時数とちゃんと合うようにせんとあかん。
そういうの、毎日きちんきちんと学校のPCのエクセルに入力してから帰らはる人。
家で毎日入力して、それを1ヶ月ごとに学校のに移さはる人。
1週間ぐらいまとめて入力しゃはる人。
1ヶ月ぐらいまとめて入力しゃはる人。
そして、私のように隣のクラスの入力が終わってから、見せてもろてやる人。(^^;

すっぐ忘れてしまう私は、うっかり記録が抜けてることがようある。
それに、もちろん頭の記憶はもっと抜けてる。
ノートやら、プリントやら、月中行事予定表やら、いろんなものかき集めて、記録するけど、それでも自信はない。
というわけで、お隣のクラスのがとても参考になるというわけ。

今日は1学期つけたんを隣のクラスと合うてるか月ごとに確認してた。
ところが、全然違うねん。
各教科時数は多少違っても当然。
でも、総時数だけは同じはず。
それが、全然違うねん。
どこでどうずれてるか、解明するのに一体どれだけかかったことか。(>_<)
1日1日の記録と、それに対応した時数が表れるような関数の入った表。
すっごいこういう細かいもの見て、根気のいる作業は苦手。
そして、ついに理由が判明。
なんと、一部分、関数が抜け落ちてた。
ただの、2やったら、2という数字だけで、それは合計もされなければ、時間割とも対応してへん。
それをちまちまちまちま、1つ1つ確認して直していって、全部終わってきちんと隣のクラスと合わせられたのは、何時間後やったことか。
尤も、間違ってたんは、隣のクラスの表やってんけどね。
でも、やってみんとわからへんし、しょうがなかった。
まだまだエクセルがようわからへん私。
はあ。疲れた~。

そうそう、今日の水泳指導は家を出た時は雨やったけど、案の定通勤の途中から、道が乾いてて、結構ええお天気になりました。
それで、体の小さい子や細い子は寒そうやったけどね。
今日も、先に着替えさせてもらいました。(^_^)b

saki♪のへんてこ日記
saki♪のへんてこ物語
[PR]
by sakifoo | 2006-07-25 23:52 | 仕事

終業式。

終わった!
1学期が。
1年生担任ということで、なかなか大変な日々やった。
特に最初のうちは、何から何までこちらが段取りして、その中で指導していかんなん。
計画を立てられへん私としては、か~なり大変な日々やった。
出勤も、他の学年よりかなり早め。

それが、今では大分しっかりしてきて自分達でできることも増えてきた。
それでも、まあ、なかなか大変やったなぁ。

個人懇談のときに、私の言葉が足りなかったのか、逆にいらん言葉が多すぎたのか、とにかくあるお母さんがショックを受けられたとの情報を3日前耳にした。
今度はその事実に私も相当ショックを受け、落ち込んでいた。
私は何でも忘れてしまう。
つまり、その保護者の話されたことの一部はPCに残っていても、私の言葉とか、やりとりとか流れとかはわからへん。
必死で思い出そうと数日試みてる。
一体、私は何を言うて、どう傷つけてしまったんやろう。

まあ、他の方も入ってくれたはって、話を聞いてくれはることになってる。
私はその後やね。
またその保護者に会うて何とか、私なりの誠意を伝えられたら。
と、ここまでちょっと前向きに書いてるけど、相当落ち込んでるねん。

まあ、それは置いといて、とにかく終わったことは事実。
同僚とお昼して、午後は事務処理と、職員室の机回りの片づけの一部をして定時に帰る。
お疲れさんでした!
saki♪

saki♪のへんてこ日記
saki♪のへんてこ物語
[PR]
by sakifoo | 2006-07-21 00:10 | 仕事

終わった!

明日が終業式。
今日は最後の追い込み。
っていうても、子ども達は最後の給食の後、大掃除をして帰る。
給食では、カレーライスとゼリー。
うちのクラスは偏食が多く、少食の子も多い。
私が小学生の頃、とても少食で、偏食も多く給食にはものすごい苦労したんで、子ども達には強く食べるように指導はようせん。
特に、自閉の者は、味だけでなく匂い、温度、舌触りなど微妙な部分で食べられへんもんも多い。
そんなんを知ってるだけに、私に「給食を残さず食べましょう!」なんで指導は不可能。
それにしても、ほんとに食べへん子が多い。
今日の桃ゼリーはクラスの半数が手をつけへんかった。
あるクラスでは取り合いだとか?
この違いはなんぞや?(苦笑)

放課後、1学期最後の仕事の追い込み。
なんとか夏休みのしおり関係も全て印刷まで終える。
学級通信も、放課後の人数が減った時に、学校で完成させられる。
助かった!
家のプリンタはインク切れで、昨日四苦八苦しててん。
帰りに買うて帰るには、ある程度早めに学校を出なあかんかってんけど、8時すぎてしもたし、学校でできてほっとした。

いよいよ明日の終業式。
何とか無事迎えられそうでほっとしてる。
----------------------------

職員へのカミングアウトの件で、いろいろ専門家の方からアドバイスを受けてるところ。
それもあって、今日同僚と相談し、時期を遅らせる事を決めた。
当初の予定は7月28日やってんけど、1ヶ月延期。
理由はいろいろある。
また、その内に整理して書いてみられたら書きます。
最近、悩みに悩んでたから、ちょっとほっとした。
考える時間の猶予が増えたから。

saki♪のへんてこ物語
saki♪のへんてこ日記
[PR]
by sakifoo | 2006-07-20 00:27 | 仕事

あゆみ完成!

あゆみってわかるかなあ?
地域によって?学校によって呼び方が違うかも。
いわゆる、昔の通知票。

私の学校では、低学年は2段階評価。
各教科がもっと細かい項目(国語なら「人の話をきける」とか「ひらがなが正しく書ける」とか)に分かれてる。
別にクラスで何割がどちらとかって決められてるわけじゃない。
それでも、学期末は大変やねん。私には。
評価をするには、テストをせんなんし、テストをするには、その前に当然しっかり教えてわかるようにせんとあかん。
できるだけ多くの子どもに良い評価をあげようとすると、できるだけわからへんことがないように、熱心に教えたくなる。
が、今の学校は大変。
いろいろ帰り道も不審者など危険が増え、学年で一斉下校をさせなあかん。
昔のように、自由に残してお勉強を教えたり、遊んだり、図工の作品の残りを仕上げさせたり、生活指導をしたり、なんてことは一切できひんようになってしもた。
かといって、休み時間を取り上げるのはかわいそう。
となると、授業の中だけで教えて評価せんとあかんようになってしまう。
個人差が当然大きく、授業時間だけでは、とうてい足らんってタイプの子もいる。
切り捨てる割り切りが必要になってきてるけど、私のように鈍くさかったり、見通しがなかったりすると、なかなか大変やねん。

おっと、今日のことに話を戻そ。
一番の難関は、所見。
一人ひとりが1学期に頑張ったことを書く。
書く事を考えることも大変やけど、私に一番大変なのは、手書き文字。
ほんまに大変で、事前のプレッシャーもすごい。
去年の1学期は、字が汚すぎるっと校長から附箋を十数枚もつけられ、部分的に書き換えをさせられた。
そうなるとまた大変で。
全面書き換えの子は、あゆみすべてを作成しなおさんとアカン。
部分的に書き換えの子は、修正テープで修正して、その上からまた手書きで直す。
が、それがまたよけいぐちゃぐちゃになってしまう。
まず修正テープがずれて消せへん。
間違ってない字のところまでテープで消せてしまい、肝心な字の途中ぐらいでテープが切れる。
当然、またテープを上から重ねてやり直すんで、ぼこぼこになってしまう。
そこに字を書くんやから、当然字はぼこぼこに。
もとより、ひどい状態になることが多い。(→←)

私の字が書けへんのは、字自体がへたくそなんもあるけど、ものすごい時間をかけて一文字書いたらちょっとはましに書けるねんけど、次々書くとどんどん字が流れ、ますます止まらなくなる。
そういう手!(>_<)

まあ、そんなプレッシャーいっぱいで、何とか今日1日かけて所見手書きと、○印押しまでが終わり、あゆみ完成!
ほ~。
まあ、どれだけ差し戻しかわからんけど、とりあえずや~っとできたんで、かな~りほっとできた。
この1ヶ月ほど、ずうっとやらんなん、やらんなんって気が重かったからなあ。

うん、ようがんばった。
夜は、銀河高原ビールでお祝いしました。α(^▽^)
[PR]
by sakifoo | 2006-07-16 23:21 | 仕事

月曜日。

月曜は学校中の子ども達が落ち着かへん。
あちこちで走り回ったり、怒鳴り声やけんかの声が聞こえたり、奇声や嬌声が聞こえたり、ぶつかったり、こぼしたり、割ったりすごいねん。

案の定、うちの1年生のクラスも隣のクラスも、4年生も食器を割って、届け出たところで会うた。(^^;
窓ガラスを6年生が割ったのに、知らん顔してたってことで怒られてたり、はては放課後交通事故?で救急車で運ばれたとか?
幸い、たいしたことはなかったようやけど、ほんまに月曜日は大変や。

まあ、そんな中、その割には私自身、落ち着いてた方やな。
いつもやったら、あまりの私にとっての(騒音や気温や気配など)ストレスの連続で、気が変になりそうなぐらい消耗してしまい、放課後には倒れそうになってる。
が、今日はもちろんしんどいものの、それでも倒れそうでもなかったから、まし。
ありがたいありがたい。

それにしても、私のクラスは相当ドジ。
担任に似るのかなあ?
毎日のように、食器や牛乳瓶を子ども達が割る。
毎日、おかずや牛乳をひっくりかえす。ぶちまける。
偏食が多く、食缶の中には大量に残菜が・・・。
自分が食べられへんもんが多いから、とても子ども達に無理矢理好き嫌いせんと食べなさい!な~んて言えたもんやない。
あ、今時間ないから、ゆっくり書いてられへんわ。
またその内書こ。
 #っていつや? (苦笑)
[PR]
by sakifoo | 2006-06-05 11:59 | 仕事

指導要録~(^o^;)

まとまったことを書こうと思うと、なかなか時間が取れへんので、普段の日記(http://www.number21.jp/diary/saki/)から、仕事関係の文を抜き取ってUPしてみるね。
なので、整合性やら、順を追っての秩序(?)などは全然ありません。
(^o^;)

というわけで、いきなり今日のこと。

働いた~っ!
午後8時過ぎまで、1人残って残業。
指導要録作成。
1年生は、白紙から書かんとあかんし、緊張する。
それにしても、こんな時代に、まだちまちま番号の判子押したりして作成するなんて、時代錯誤~。
それも、例えば29番やったら、2の判子と、9の判子と2回押さんなん。
つまり、いちいち判子を持ち替えて、スタンプ台でインクをつけて押す。
当然私のことやから、2つの位置がずれてしもうたり、1つ飛ばしたり・・・。
学校名と所在地の長いゴム印は、必ず毎回ゆがんでしまう。(^o^;)
それを1番から33番まで。
それを何か所も何か所も。
早く、コンピュータ(ワープロなど)で作成できる形式にして欲しいと切にに願う。
今は、新学年がスタートしたばっかりやから、まだ外郭だけやけど、年度の終わりには、いろんな評価を手書きせんなん。
この「手書き」っちゅうもんが、私は大の大の大苦手!
筆を止めるっていうことができひん私は、舞踏病の人が踊りを止められへんように、一文字一文字の字を切り離して止められず、みみずの這ったような字になってしまう。
もし、この私が一文字ずつ字を止めて(見えるように)書こうとするならば、気が遠くなるほどの時間がかかり、人の何倍も何倍もの時間がかかってしまう。
それでなくても、全てのことに時間がかかる私やから、同じ24時間で1日を終えようとするなら、とてもそれだけの時間をかけられへん。

まあ、そんなことをこれからも追い追い書いて行きます。

情熱を注ぐとか、子どものために心をくだくとか、そういうことは全然惜しまへんけど、こんないわゆる事務的なことは、極力簡素化して欲しいと切に願う~saki♪なのでした。
ヾ(^-^;) 
[PR]
by sakifoo | 2006-05-23 23:01 | 仕事

準備ができひんこと。

私はどうしても他の教師のように、事前に準備をすることができひんねん。

実際にないものに対する想像力が貧困で、頭で先のことをシミュレーションして台本を考えるっていうのは不可能。
そやから、大抵の場合はぶっつけ本番に突入する。

それでも、教師に成り立ての頃や、それから数年間はあがいて、何とか事前に準備して行こうとしてた。
授業案やらも立てて、必死で臨んでた。
当然、理想はそういうの立ててた方がええし、そうすべきなんやろう。
でも、私は例外。
私の場合、もしそれをしてから授業に臨もうとしたら、1時間の授業の準備が数時間かかってしまう。
毎日延べ5時間分の準備をするとなると、準備だけで15時間とかってかかってしまうことになる。
しかも準備が要るのは、授業だけじゃない。
クラブや委員会、給食指導や掃除指導、班活動に、係活動、学級行事やら、学校行事、その他いろいろな準備が必要になっている。
職員の役割分担(校務分掌)もある。
そうなると、この私が準備をぬかりなくしようとすると、1日24時間共フルに使ったとしても、到底間に合わへん。
明日の用意をするのに、明後日も明明後日もかかってしまう。
これでは、教師生活自体が不可能になってしまう。
それでも、そうせねばならんと思ってがんばってた時もあった。

が、発達障害(ASとADHD)の診断を受けて、自助グループに参加したり仲間と話したりしてる内に悟りを開いてん。
私は私の方法でやっていくしかない。

それは、事前準備を諦めて、本番の本能にかけること。(^o^;)
幸い、ADHD的なひらめきはどうもあるみたいで、ぶっつけ本番には結構強いみたい。
授業では、どんどんいろんなことをひらめく。
極端に言えば、子ども達の前に立ったら、何かやるやろうって開き直り?(笑)
そう発想を変えてからの方が、うんと自分も楽になったし、実際にもうまくいくようになってきた。
こうあらねばならない!というしばりを自分でほどいてきてるところかな。
これは、教師にとってはとても邪道であって、恐らく人に知れたら超ひんしゅくを買ってしまうと思う。
(って言いながら、ついに公表してしもてるしぃ・・・)
それでも、今の私にはこうやって生き延びていくしかないねんわぁ。
[PR]
by sakifoo | 2006-05-06 13:53 | 仕事

blog密かに始めます。

まだ、な~んにも考えてないんやけどね。
一部の人にしか公開もせず、密か~に始めてみます。

私の仕事は小学校教員。
発達障害「注意欠陥多動性障害:ADHD」と「アスペルガー症候群:AS」を併せ持ち、日々の仕事がとんでもなく困難なんです。
この障害を持ちながら仕事、それも恥ずかしくも小学校に勤めるっていうことが、どれほど大変かということは、想像を絶すると思われます。

なぜ、恥ずかしくもと書いたか・・・。
私は小学校に勤めていることを隠して、隠して、隠して生活してる。
それは、自分が人から仮にも「先生」を呼ばれることに相当な抵抗を感じているから。

つづく

ここから先を書くには、膨大な時間とエネルギーがかかると思われるし、その都度、思いついたことをぼちぼち書いていこかな。
なんせ、日々が闘い(!?)で、時間がとにかくない~!!って状態やから。
[PR]
by sakifoo | 2006-05-06 13:21 | 仕事