カテゴリ:研修( 2 )

知能テスト研修2日目。

昨日の続きの研修。
今日は2番目に座ろうかと思ったけど、結局また最前列に。
今日困ったのは、6人に検査セットが1つしかないこと。
検査のグッズは1つでも一緒にしたらええねんけど、説明の本が1冊っちゅうのがとんでもなく困る。
私は子どもの頃から、グループ作業とかグループでの話し合いとかが、とんでもなく苦手。
何をどうやって進めたらええのかとか全然わからへんし、協力っちゅうヤツがどうにも苦手。
それでいて、自分のクラスの子ども達には「協力しましょう」な~んて言うてるねんから、そういうのもすごいコンプレックスっていうか、自己嫌悪の一つになってしもてる。

話を戻して、説明の本が1冊で、回し読みするねんけど、そんなん、後5人が待ったはるって思ったら、全くっていうほど読めへんようになってしまう私。
それでいて、このWISK-Ⅲっていう検査関係は、コピー禁止らしくて、マス刷りしてみんなに回すこともできひんらしい。
そんなんで、どうも私には苦しい研修になってしもた。

が、今日は自分自身の検査結果やテストの細部の記録用紙を密かに持って行ってたんで、その結果用紙と今日の研修とダブらせてみようと試みてる。(無謀~!)
計算式やら、換算表の見方やら、本もないんでようわかったような、わからんようなやったけど、それなりに、何にもせんよりはわずかにはわかったかな。

研修が終わり、お疲れ様でした~ってざわざわ片づけが始まる。
私はいつものことやねんけど、自分を知ってるんで、一切公共の片づけ(今日の場合、検査グッズなど)は手伝わず、ひたすら自分の荷物をまとめて帰る用意を始める。
自分なりには、必死になって片づける。
が、これまたいつもの通り、人が公共の物も協力して片づけ終わり、その後から自分の荷物も片づけ終わり、「お疲れ様でした~。さよなら~」って次々出ていかはって、そのいっちばん最後になってしまう。
は~、またか~って思うけど、もうこういう場面は慣れっこになってるし、仕方ないって思ってるから、それほど落ち込むことはせんように努めてる。
私にだって、ええとこもあるはずやとね。
 #何やろ~?f(^_^)ぽりぽり 

今日もがんばって、疲れました。
saki♪~、お疲れさ~ん。o(^-^)o
[PR]
by sakifoo | 2006-08-01 22:39 | 研修

知能テスト研修1日目。

今日は午前は普通出勤。 
午後は「WISK-Ⅲ」という5歳から17歳向けの知能検査の研修に参加した。 
 
私はそれの大人版「WAIS-R」を自分自身の発達障害の検査で受けてる。 
なので、二重に興味深い。 
こんな風に、検査官側は手順から、答えたときの点数の入れ方から、観察の仕方から、記録の仕方からみんな決まっててんなぁって知った。 
途中から実習で大にぎわい。
会場がめちゃうるさく、私のグループの発問の声が聞こえヘンゾ。(・-・;) 
 
この検査で、講師の先生が「知的障害があって、単に全体的に知能が低い場合など、この検査をしてもしんどいだけでしょうがない。発達障害は、各検査項目の差が激しく、でこぼこの折れ線グラフになる。それを見て参考にし、今後に生かしていくためにする」って。 
まさしく、私の知能テストもでこぼこで、そうやったなあ。 
 
私の検査の日と結果の日を思い出した。 
先生から、そのでこぼこの結果を見せられ、説明を受け、ADHDだと診断を下された。 
後日になるわけやけど、こうして研修を受けて中身や読み取り方を知れるのはラッキーやと思う。 
今日は言語性のテストの実技。 
明日は動作性の方らしい。 
ちょっとでも、役に立ちたいな。

会場では、いつも通り、一番前のかぶりつきの席。
一緒に参加した同じ学校の方達は、当然のようにもっと後ろの目立たない無難な席。
こういうことはしょっちゅうなんで、気にせず私だけ「前行くね~」と外れた。
が、困ったことが起きた。
一番前で集中できるように、邪魔が入らんように、気が散らんように最前列に行ってたのに、途中から長机2つずつ合わせてグループ作りがあった。
すると、私の席は後ろの机と合体され、その2本の机を取り囲むように5~6人が座る。
つまり、私は前からしたらま後ろを向かされたことになる。
実習して、前のスクリーン見ての解説があり、また実習しての繰り返し。
実習の時は机の道具を見なあかんから後ろを向き、解説が始まったら真後ろ(つまり前)を振り返って聴かんとあかん。
私は完全に困ってしもた。
逆さまから見ても話は半分以下しか入っていかへん。(苦笑)
参ったなあ。
明日は2列目に座るしかないかな。(偶数机の者は前を向いたままで参加できることになるから)
 #意味わかるかな~?(^^; 
終わったら、へとへと~でした。
[PR]
by sakifoo | 2006-07-31 23:19 | 研修