カテゴリ:その他( 3 )

始業式。

昨日は始業式。
のはず。
私の勤める学校でも、始業式。
のはず。

だけど、この私は家に居る。
4月から、私なりに一生懸命作り上げてきつつあった1年生のクラス。
残念ながら、泣く泣く手放してしもた。

理由は簡単には書けへん。
一つは体調不良。
目まいが激しくて、勤務に耐えられへん。

でも、それだけでもない。
が、今はね。

この日、私は猛烈に哀しかった。
悲しかった。
いつもは、始業式、子ども達の夏休みが終わるってことは残念やけど、それでも、2学期を迎えるに当たっていろんな準備をして、さあがんばるぞ!と気合いを入れて出勤する。
宿題の丸付けが大変やぁとか、運動会の準備がえらいこっちゃ~とか言いながら、職員と昼食を食べに行く。

もちろん、子ども達とは久しぶりに出会う。
真っ黒に日焼けし、一回り大きくなった子ども達。
お互い、ちょっとまぶしそうな表情でさあ、また2学期がんばろうって気合いがこもる。
山のように夏休みの工作やら、自由研究が集まる。
わいわい言いながら、名前をつけさせる。
集め物がいっぱいで、てんやわんやで提出させる。
あゆみ(成績表)も名前の順番に集める。
裏を点検。あ、印鑑忘れが2人。「もう一度持って帰ってここにはんこもらってきてね」
印鑑を押す場所にえんぴつで薄く○をして子どもに返す。

「先生、どっかりょこういったぁ?○ちゃんな、△△行ってんでぇ!」
「へ~そうな~ん?すごいや~ん。だれと行った~ん?」
「えっとな、えっとな、パパとママとな、aちゃんとbちゃんと、おばあちゃん」
・・・・・・。
延々話が続く、横から、次々、「わたしなあ、○○こうてもろてんでぇ~」
「△ちゃんとこのいぬなぁ、かしこいねんでぇ~」
わけわからんぐらい、自分も!自分も!と聞いてもらおうと、私にしゃべりかける。

チャイムの音。
「ああ、えらいこっちゃ!チャイムまでに行かんとあかんかってんわ」と心で慌てる私。
「みなさ~ん!もう並んで行かないと!ほらほら、となりのクラスももう出発しましたよ。大急ぎで背の順2列に並んでくださ~い」
イスをぶっ飛ばしてピューンと並ぶ子、きっちりイスを机の中に入れておもむろに並びに行く子、全然気付かず、ぼ~っとしてる子、「センセ~。トイレいっていいですか~?」と今頃聞きに来る子、「○ちゃんはよしいや~!」と友達にはっぱをかける子、人のイスまで直して回る子、並びに行ったものの、並ぶ順がわからずもめてる子、早く並んだのに友達にちょっかいかけて遊んでる子・・・。
そんな子達を何とか並べて体育館へ急ぐ私。
・・・・・・。

次から次へと光景が浮かぶ。
声が聞こえる。

でも、私は・・・・。
こうして、家にじいっと寝ている。

猛烈に寂しくて、猛烈に悲しくて、大泣きしてしまう。
1日中悲しくて、泣いて泣いて過ごす。

私は長距離の車通勤をしていた。
運転さえできなくなった今、もう通勤手段もない。
つまり、勤め続けるのはムリ。
取りあえず、3ヶ月の休職届けを出してるが、このままもう勤められへん可能性がとても高い。
こんな形で20数年の教師生活に幕を閉じるのが、猛烈に悲しい。

テレビのニュースで「今日は全国の多くの地域で始業式が行われました」という言葉と共に、映像が流れる。

つらい1日になった。
[PR]
by sakifoo | 2006-09-02 23:28 | その他

最後の学校?

昨日、学校へ行った。
naoさんの車に乗せてもらって。
体調が悪く、9月から休むことに決まった。
荷物の整理をしながら、休みにも関わらず来てくれはった同学年の先生と明るく話す。
首にかけてたコカリナも見せて吹かせてもあげる。

どうしても持って帰っておきたい荷物だけ、カバンに詰める。
ついでにたくさんの物を処分してシュレッダーやらゴミ袋へ。
午後から外せへん用事があったため、時間制限があり2時間ぽっきり。
私にはそれの方が良かったんかもしれんな。
だらだら時間があったら、それだけいろんなことに対して未練が出てきたり、
悲しみが増すやろうから。
後の荷物の片づけや処理は、全て数人の同僚にお任せすることに。

仕事に復帰する日がくる可能性はきわめて低い。
取りあえずの診断書は11月末まで。
でも、今の私はもうかわいいかわいい子ども達のクラスを手放す悲しみで心がつぶれそうになってる。
折角暑い中、テニスボールを教室のイスの足につけたのに、その反応も見られへんのやなあ。

お仕事ブログを始めたばっかりで、こんなことになってしまって申し訳ないです。
そんなわけで、このブログもいずれ閉じることになると思います。
もうちょっとだけ、このままにしておこう・・・っと。
未練かな。

来て下さった皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by sakifoo | 2006-08-27 11:54 | その他

本が出ます。

花風社から、Tomoko先生の本が出ます。
「自閉っ子、自立への道を探る」 です。
その中に、登場する「風花さき」とは私、saki♪のことです。
5月にインタビューを受け、出版の運びとなりました。
良かったら、読んでみてください。http://www.kafusha.com/shinkanyoyaku/shinkanyoyaku.html

今日、見本の本が送られてきて、読んでみました。
今、実は、今後の仕事を続けることが困難になりそうなんです。
そんな折、仕事関係のことが載っているこの本の出版ということで、皮肉なものなのですが、この本は本で、精一杯原稿合わせなどをして臨んでいます。
読んでもらえれば、うれしいです。

b0092740_17161189.jpg
[PR]
by sakifoo | 2006-08-18 16:50 | その他