合わへ~ん!

時数統計というのがある。
毎日、何の教科の授業を何時間したかつけていって、年間時数が文部科学省で決められてる時数とちゃんと合うようにせんとあかん。
そういうの、毎日きちんきちんと学校のPCのエクセルに入力してから帰らはる人。
家で毎日入力して、それを1ヶ月ごとに学校のに移さはる人。
1週間ぐらいまとめて入力しゃはる人。
1ヶ月ぐらいまとめて入力しゃはる人。
そして、私のように隣のクラスの入力が終わってから、見せてもろてやる人。(^^;

すっぐ忘れてしまう私は、うっかり記録が抜けてることがようある。
それに、もちろん頭の記憶はもっと抜けてる。
ノートやら、プリントやら、月中行事予定表やら、いろんなものかき集めて、記録するけど、それでも自信はない。
というわけで、お隣のクラスのがとても参考になるというわけ。

今日は1学期つけたんを隣のクラスと合うてるか月ごとに確認してた。
ところが、全然違うねん。
各教科時数は多少違っても当然。
でも、総時数だけは同じはず。
それが、全然違うねん。
どこでどうずれてるか、解明するのに一体どれだけかかったことか。(>_<)
1日1日の記録と、それに対応した時数が表れるような関数の入った表。
すっごいこういう細かいもの見て、根気のいる作業は苦手。
そして、ついに理由が判明。
なんと、一部分、関数が抜け落ちてた。
ただの、2やったら、2という数字だけで、それは合計もされなければ、時間割とも対応してへん。
それをちまちまちまちま、1つ1つ確認して直していって、全部終わってきちんと隣のクラスと合わせられたのは、何時間後やったことか。
尤も、間違ってたんは、隣のクラスの表やってんけどね。
でも、やってみんとわからへんし、しょうがなかった。
まだまだエクセルがようわからへん私。
はあ。疲れた~。

そうそう、今日の水泳指導は家を出た時は雨やったけど、案の定通勤の途中から、道が乾いてて、結構ええお天気になりました。
それで、体の小さい子や細い子は寒そうやったけどね。
今日も、先に着替えさせてもらいました。(^_^)b

saki♪のへんてこ日記
saki♪のへんてこ物語
[PR]
by sakifoo | 2006-07-25 23:52 | 仕事
<< イスの足カバー。 水泳指導。 >>